忘年会
〜デンジマン好き集まれ〜

2年前にも行われた忘年会の第2弾。
今回もいろんなお料理が並びました〜。

開催日:2010年12月19日(日)
場所:代官山のとあるレンタルキッチン


参加者

浪音さん(幹事)
チャーリーさん
ナナマガラーさん
メガネイエロさん
clownさん
アーサーさん
Chiaki K

clownさんのバーニャカウダー。
アンチョビが入ったオリーブオイルでいただきました。
とってもきれいに盛り付けされていて、なんだか食べるのが勿体ない気もしたけれど…
オーブンが蒸気ですごいことになっていたのを覚えています(笑)


チャーリーさんのタイ風カレー。
ココナッツミルク仕立てと聞いていたので、甘いのかな?と思っていたら、予想に反して辛味がありました。
いろんな香辛料を使い分けていらしたのが印象的でした。
うちなんて、カレールーしか使わないからなぁ…。


ナナマガラーさんのソーメン昆布。
昆布がソーメンのように長く細く切ってあって、それを干したものを水で戻してできたもの。
麺つゆで美味しくいただきました。
ほかにも、わかめの代わりに味噌汁に入れたり、ラーメンやうどんにトッピングしたり、色々と応用は効く、嬉しい食材です。


同じくナナマガラーさんのじゃがもち。
初めて聞く品で、まったく想像がつかなかったのだけど、こういうものだったんですね。
本当はもっと見た目がいいらしいんだけど(ご本人のブログ参照)、本物を知らないので(笑)、とても美味しかったです。

アーサーさんの野菜炒め。
前回、肉なしの野菜炒めになってしまったアーサーさん。
今度はばっちりひき肉入りです。
前回は入っていなかったタケノコまで入って、美味しく頂きました。

同じくアーサーさんのじゃがいもと牛肉のカレー炒め。
作りたてを撮影したため、白っぽく見えるのは湯気です。
なかなか豪快なお料理で、こういう発想って男性ならではなのかな?と感じました。
チャーリーさんのカレーとダブっちゃうかな?とも思いましたが、味が全然違うので、違和感は全くありませんでした。
これも美味しかったです。

.私が作った豚肉の生姜焼き。
ほか弁の生姜焼き弁当にヒントを得て、玉ねぎとニンジンを入れるようになりました。
時にはシメジも入ったりします(笑)
我が家流で行こうと、家から「赤酒」持参でした。
早めに作ってしまったために、一度レンジで温めることになってしまいましたが、全部食べていただけて嬉しかったです。

デザートにチャーリーさんの甘酒もあったんですが、写真に撮るのを忘れていました。
白い器に白い液体では、きちんと映ったかどうかも分からないけど…(笑)
あまり甘酒とか飲まないんだけど、とても美味しかったです。
家でも飲もうかな〜。

来年の戦隊のお話はもう恒例の話題ですね。
事前情報通りの「海賊戦隊ゴーカイジャー」。いろんな感想が聞けて楽しかったです。
また、チャーリーさんが持ってきてくださったデンジタイガーの話題も楽しかったし、本当にいい時間が過ごせたなと思います。

毎年は無理でも、こうやって2年に一度ぐらいみんなで集まれる機会があるのはいいなと思いました。

ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました!


戻る

inserted by FC2 system