忘年会 第一弾
〜自分たちで料理を作ろう!!〜

2008年12月13日土曜日。
東京都杉並区のレンタルスペースにて、開かれた忘年会。
各自が料理を作って、みんなで食べるという趣向。
とても美味しい料理の数々に、箸もどんどん進みました。

参加者
浪音さん(幹事)
チャーリーさん
ナナマガラーさん
バルスワローさん
メガネイエロさん
clownさん
アーサーさん
アーサーさんの彼女さん
Chiaki K(私)


チャーリーさんのおつまみ2種類盛り合わせ
初めて体験するメニューでした。
普段、牛さんのお肉を食べることがないので、中に牛肉が入っているのも新鮮でした♪
チャーリーさんが作っているところを見ていて、その手際のよさに感心しきり。
私も見習わなくては・・・。


ナナマガラーさんのスープカレー。
ブログでもおなじみ、北海道ならではのスープカレー。
カレーライスとは違い、サラサラの液体はまさにスープ。
辛いものは平気な私だけど、香辛料が喉を刺激して、思わずむせてしまい…(汗)
にんじんやピーマンの豪快な大きさにちょっとびっくり。
だけど、にんじんもじゃがいもも柔らかくて、食べやすかったです。


幹事の浪音さんのタイ風ラーメン。
日本のラーメンより麺が太めなのかな?
あっさりしていて、ツルツルと入っていきました。
特に私は、スープカレーでむせていたので、このあっさりしたスープで喉を元に戻せたのはありがたかったです(笑)
料理の品数が多くなったこともあり、1人辺りの量も少なくなっていたと思うのですが、ちょうど良い量で楽しめました。


clownさんのベトナム風生春巻き。
大学時代に、アジア料理店で食べたことはありましたが、お手製というのは初めて。
たっぷりの野菜で、意外とボリュームもあり、楽しい食感でした。
作ってくださったclownさんがこの後の予定もあり、すぐに帰ってしまわれたのが残念でした…。


アーサーさんと彼女さんの野菜炒め。
我が家で作る野菜炒めとは違って、とろみがあり、味付けも私好みでした。
アーサーさんによると、本来ならひき肉が入るそうなのですが、なくても美味しかったですよ。


これまたアーサーさんと彼女さんのローストチキン。
焼きあがったばかりのところ。
アーサーさんと彼女さんが、少し遅れて来られたこともあって、
一同は「きっと焼くだけの状態で来るんでしょうね」と話し合っていたですが…。
ところがどっこい(笑)、一から作り始めたのにはびっくり。
2人でせっせと作っている姿は、とてもほほえましく映りました。


そしてこれが、ローストチキンの成れの果て(笑)
解体が終わって、みんなあらかた食べてしまった後に残ったもの。
焼きあがるのが遅かったため、みんなから「デザート」呼ばわりされていたチキンちゃん。
本来ならばメインディッシュだったはずなのに…。哀れ。

これに浪音さんが持ってこられたココナッツ系デザートを食べて、会は終わった。
お気づきだと思うが、私は何も作っていません。
あ、ゆで卵ゆでたか…(笑)ゆで時間を間違えて、ボロボロになっちゃったけど(汗)

お土産として持参した「黒糖ドーナツ棒」が好評で、嬉しかったです。
次は「陣太鼓」持っていきますね〜(オイ)

食べている間は、来年の戦隊の話などで盛り上がりました。
ちらほらと出ている名前について、やっぱり大方の意見は「1ヶ月もすれば、普通にその名前を言っている」というもの。
こういう話ができる人って、熊本にはいないので、とても楽しかったです。

午前10時前にレンタルスペースに到着し、午後3時までの約5時間、
気の合う仲間たちと過ごせた時間は私にとって最高のクリスマスプレゼントでした。
企画してくださった浪音さんはじめ、参加された皆様に感謝いたします。
ありがとうございました!!

忘年会レポートトップへ

inserted by FC2 system