1. あなたのお名前を教えて下さい。

   Chiaki K



2. 宜しければ年齢、性別をお願いします。

    1977年生まれ 女


3. 戦隊シリーズを見始めて何年経ちますか?

    最初に見たのはゴーグルファイブ。
    フラッシュマン途中からカーレンジャーまでは時々視聴。
    カーレンジャー以降はメガレンジャーを除きリアルタイム視聴。
    ということは…何年?(^^;)



4. シリーズを見始めたきっかけは何ですか?

    
幼稚園に入園した弟が見始めたのに付き合って。


5. 好きな戦隊はどれですか?あえて一つにしぼってお答え下さい。

    
科学戦隊ダイナマン。

以下、2014年追記:
   というわけでは、何だか淋しいので、各年代ごとに挙げてみます。
   1975年〜1989年…科学戦隊ダイナマン
   1990年〜1999年…地球戦隊ファイブマン
   2000年〜2009年…爆竜戦隊アバレンジャー(僅差で侍戦隊シンケンジャー)
   2010年〜現在……特命戦隊ゴーバスターズ


6. その戦隊のどこが好きですか?

    
阿蘇と天草でロケをやったこと(笑)
    じゃなくて、当時祖父も感心させたという質の高さ。


7. 好きな変身前のヒーローorヒロインは誰ですか?理由もお願いします。

    
(ヒーロー)島洋介さん。
    役者さんのことを何も知らないときに見たすごいアクションに惹かれて。

    (ヒーロー)星川学兄さん。
    こんなお兄さんが…というだけでなく、先生としても理想。

    (ヒーロー)アスカさん。
    ダイノハープに癒されました。

    (ヒーロー)岩崎リュウジさん。
    いつも穏やかで、お兄さん的存在が好き。たまに熱暴走して性格が真逆になるのもひやひやしつつ楽しんでいました。

    (ヒーロー)空蝉丸。
    早すぎる登場に驚きつつも、彼がキョウリュウジャーの中では一番のタイプでした。登場時の嫌な奴を見事なまでに払拭した、土下座は秀逸。

    (ヒロイン)立花レイちゃん。
    彼女が基準になってしまって、他のヒロインはあまり…(^^;)

    (ヒロイン)樹らんるちゃん。
    密かに秘めたアスカさんへの恋心にしびれました。こういう恋の描き方が好き。


    (ヒロイン)宇佐美ヨーコちゃん。
    ちょっと意地っ張りだったり、甘えたがりさんだったり、色々な面を見せてくれたけど、彼女のアクションも素敵でした。



8. 好きな変身後のヒーローorヒロインは誰ですか?理由もお願いします。

    
ダイナマン全員。
    理由は、子ども心にも強いインパクトを与えてくれたから。



9. 思い出の、またはお気に入りのエピソードはありますか?
  宜しければそれについてのお話を。

   
・ 「魚が人間を襲う日」。(ダイナマン)
    おそらく最古の記憶。海面に向ってレイちゃんの「島さ〜ん!!」が記憶そのままだったのに驚いた。

   ・ 「星への旅立ち」。(ファイブマン)
    ラストシーンに感動。生徒と別れる辛さと、両親に会える喜びとに溢れる素晴らしいシーンだと思う。

    ・「アバレブラック この一発!」。(アバレンジャー)
    アバレブラックが力を取り戻し、ギガノイドを一人で粉砕したことになんだかスッキリ。
    個人的なことを言えば、前日が父の葬儀だったこともあって、思い入れが強すぎる。

   ・「聖夜・使命果たすとき」。(ゴーバスターズ)
    二度目のメサイアシャットダウン。ゴーバスターズに因縁のあるクリスマスを見事に守りきったという点が素晴らしい。
    また「大人の事情」も忘れさせるぐらいの、迫力ある巨大船には圧倒させられた。

   ・「ウッチー!クールでござる」。(キョウリュウジャー)
   空蝉丸の本格的な登場回。最初こそ無愛想だったが、アミィにその本性を知られるや、一気に「可愛い人」へ。
   そのギャップが面白くて、何度も見返してしまう。


10. 心に残る決め台詞を教えて下さい。

   
 「かかれぇっ!!」「やれぇっ!」(様々な敵幹部の皆様)

    「改めて、お前たちの命、預かった!!」(志葉丈瑠)





11. 好きな悪の軍団は?

    
もちろん、有尾人一族ジャシンカ帝国。


12. また好きな悪役は誰ですか?

    
メギド王子(ダイナマン)、副官ブーバ(チェンジマン)、ガロア艦長(ファイブマン)、ラッキューロ(キョウリュウジャー)

  怪人では ケシゴムロイド(ゴーバスターズ)に勝るものなし(笑)



13. 逆に嫌いな悪役はいますか?

    
特に…


14. 戦隊関連のおもちゃとかは持ってますか?

    
弟が長い間所有していたが、92年の台風19号被害を受けて部屋をリフォームした際に処分された模様。
    その他のものは一切なし。


 
 とかつては書いていたが、今ではフィギュアを中心に結構な数。
  レンジャーキー、獣電池はコンプリートこそかなわないものの、かなり集めたと思う。



15. 戦隊ヒーローになれるなら何色になりたいですか?

    
ブルーかイエロー。


16. 悪役になったらどんな作戦を実行したいですか?

    
人間同士を戦わせて、弱ったところを一気に叩き潰す。漁夫の利ってことで(笑)


17. 好きなオープニングテーマ曲は何ですか?

   
 「太陽戦隊サンバルカン」、「科学戦隊ダイナマン」、「地球戦隊ファイブマン」、「爆龍戦隊アバレンジャー」、「炎神戦隊ゴーオンジャー」、「侍戦隊シンケンジャー」、「バスターズ、レディーゴー」


18. 好きなエンディングテーマ曲は何ですか?

    
「夢をかなえてダイナマン」、「ファイブマン、愛のテーマ」、「若さはプラズマ」、「We are the One〜僕らはひとつ〜」、「四六時夢中シンケンジャー」、「キズナ〜ゴーバスターズ」


19. 「後楽園ゆうえんちで僕と握手!」した事ありますか?

    
後楽園ではないけれど、“ひのくにランド”(熊本県・すでに閉園)でダイナマンと握手したことはある。


20. なるならヒーローと悪役、どっちになりたいですか?

    
ヒーロー。ストレス溜めたくないので(笑)


21. 戦隊ロボットの中で一番好きなものは何ですか?(サポートロボ等含む)

    
ダイナロボ。


22. 好きな司令官は誰ですか?

    
アーサーG6。親代わりであり、司令官(?)であり、必殺武器であり。
    こんなロボットを作る星川博士ってすごい!



23. 朝起きたらヒーローに変身してました。その時一言!

    
夢かな?…夢じゃないな。


24. ヒーローになったら基地はどこに置きたいですか?

    
超高層ビルの最上階。


25. 見てみたい「VS」はありますか?(例/ゴレンジャーVSガオレンジャー)

    
ダイナマンVSゴーグルファイブ。
    春田さん演じるお二方の共演を見てみたい。



26. ヒーローになったらどんな武器を使いたいですか?

    
これさえあれば、どんな武器にでも変形するというようなアイテム。


27. 戦隊シリーズのテーマソングを歌ってもらいたい歌手orバンドは?

    
THE ALFEE。ウルトラマンダイナやったんだから、ぜひ!今度は歌も担当して欲しい。


28. 戦隊のネーミング、「○○マン」「○○レンジャー」「○○ファイブ」どれが好きですか?

    
女性戦士もいるんだから、○○レンジャーの方がいいかも。
    もう「レンジャー」も崩れて「ジャー」になっているのが残念。
    かろうじて「者」におきかえられるのもあるけどね…。


29. 変身した後、変身前の名前で呼ばれるタイプ(例・タイムレッド=竜也)と
   変身後の名前で呼ばれるタイプ(例・ガオレッド=レッド)、どっちが好きですか?

    
5人の関係にもよると思う。ファイブマンやゴーゴーファイブのように兄弟だったら、
    変身後も変身前の名前の方がいいと思うが、それ以外だったら、変身後はやっぱり変身後の名前で呼ぶ方がいい。


   変身後も変身前の名前で呼ぶようになって、そちらに慣れてしまった感じはあるかなぁ。
   今の子たちは素性を知らない限り、色名で呼ぶなんて考えられないんだろうなぁ。

30. ロボットの変形シーン、実写がいいですか?CGがいいですか?

    
実写。一部にCGを使うのは可(笑)


31. 戦隊シリーズに出演されていた俳優or女優の中で好きな人は?

    
ダイナマンは全員。ケイン・コスギ氏。「琉球の風」のときからのファンなので。
    高橋光臣さん、松坂桃李さん、丸山敦史さん。ちょっと気になっているのは平牧仁さん。



32. 戦隊ヒーローorヒロインを演じて欲しい俳優or女優は?

    
思いつかない。ジャニーズ以外だったら誰でもいい(おぃ)


33. 悪役を演じて欲しい俳優or女優は?

  
  劇場版「トリック」に出てきたインチキ神様3氏。
    (竹中直人、ベンガル、石橋蓮司の各氏)
    面白そうだから。

   戦隊ではないけど、石橋蓮司さんはかなったね(笑)


 
  想像がつきにくいという意味では、高橋直人さん(ゴーバスターズの森下役)


34. ヒーローが死んでしまう事、肯定派?否定派?

    
どちらかというと否定派。
    バイオマンをリアルタイムで見たせいか、ああいう思いは二度としたくないし、子どもたちにもさせたくない。



35. 続編を見たいシリーズはありますか?

    
「五星戦隊ダイレンジャー」。孫たちの活躍をぜひ!


36. シリーズの中で一番強いと思う戦隊は?

    
「太陽戦隊サンバルカン」。最後まで3人だったし、全員軍人さんだから。


37. 同じく一番強いと思う悪の軍団or悪役は?

    
星王バズー。まさか星(彗星?)そのものだったとは…。

    一番怖いと思うのは、銀帝軍ゾーン。作戦のためには、教師に扮して、子どもたちの信頼を勝ち得るというところに恐ろしさを感じる。
     しかもあのメンバーで1週間も!!


38. ブレスレット、指輪、ケータイ等の変身アイテム。何がお好み?

    
ブレスレット。ただし、片腕に装着のものに限る。


39. 入ってみたい戦隊はありますか?その理由もお答え下さい。

    
ない。外から見ている方がいい。


40. 何でいつもレッドが主人公なんだと思いますか?

    
他の色に比べてかなり目立つし、注意をひきつける色だから。
    
100年後の間違った色のキョウリュウジャーを見て、つくづく思った、レッドが必要だって(笑)
    
だからと言って、レッドが必ずしも主人公だとは思っていない。メインエピソードが多すぎるだけだと思っている。

41. ヒーローorヒロインの恋愛、肯定派?否定派?

    
肯定派。ただし、ジェットマンみたいなのは苦手。さりげない関係がBest。


42. 特撮好きでよかったなあと思う事はありますか?

    
このサイトを通じて色々な人と知り合えたこと。


43. 逆に嫌だった事はありますか?

    
別に…


44. 「これこそお約束!」と思える悪の組織の行動は?

    
コンビナート爆破。映像使いまわしだけど(笑)
    誰かを人質にとる。



45. 自分で戦隊作品を作るならどんな作品を作りたいですか?

    
初期の頃によく見られたような作品。
    全員が軍人さんとか、合体メカが動物ではないものとか。



46. 戦いが終わった後の戦隊ヒーロー達は何をしていると思いますか?

    
もともと歩んでいた自分の道に戻って歩んでいると思う。
    1年間の過酷な経験を生かしている、はず。



47. スーツアクターは好きですか?

    
好き。
    親のせいで、小さい頃から変身後のマスクの下は別人だということを知っていた(^^;)

   
 実はサンタクロースも3〜4歳の時に父が帰宅したときに「あ、サンタが帰ってきた!」との母の言葉で父親だということを知った。夢も何もない家庭だ…(TT)


48. ヒーローにとって絶対に必要なのは何だと思いますか?

    
どんなことがあっても挫けない強い心。
    たとえ喧嘩したって、決定的な溝が出来ない強い絆。



49. 貴方にとって戦隊シリーズとは?

    
心のオアシス。


50. いよいよ最後です。それでは一言変身の掛け声をどうぞ!

    
「お前たちを絶対に許さないっ!!」


inserted by FC2 system