見つけた間違いあれこれ(笑)


色々と資料などを見ていると、結構間違いを見つけてしまいます。
ここでは、そんな資料本などの間違いを取り上げてみたいと思います(笑)
なお、私が分かった範囲のものですので、他にもあるかもしれません。


「すごい科学で守ります!」(NHK出版)

バトルフィーバーJからメガレンジャーまで、すべて同一時間軸で起こっていると仮定して「SF考証」を行った本です。主な間違いは、本文ではなく、脚注に多いです。

戦隊名 誤り COMENT
科学戦隊ダイナマン 帝王アトン(声・飯塚昭三 (声・渡部 猛 演じている方を間違うというのは、ちょっと(かなり?)まずいと思うのですが…(笑)
超電子バイオマン 郷 史郎 郷 史朗 よくある誤植のようです。たしかに、字は似ていますけどね。
地球戦隊ファイブマン アーサーG6(声・松本梨香、松井千佳) アーサーの声は松本さんのみ 松井千佳さんは銀河皇帝メドーの方です。
恐竜戦隊ジュウレンジャー ブリブリカン プリプリカン 「BU」ではなく「PU」です(笑)いつも「ぷりぷり」怒っています。かわいい(笑)
五星戦隊ダイレンジャー スーパー気力ボンバー スーパー気力バズーカ 気力ボンバーを強力化したわけではありません(笑)
五星戦隊ダイレンジャー ゴーマ一族の構成内・クジャク クジャクはダイ族 ガラの親友というのは本当ですが、だからと言ってゴーマ族にしないでほしい…(^^;;)
忍者戦隊カクレンジャー 花のくノ一組・20話で全滅 最終回まで残ります ちなみに、くノ一組は最終回で猫に戻っただけで全滅はしていません。
激走戦隊カーレンジャー ガイナモ・ラーメン屋に就職 ラーメン屋ではなく焼肉屋 メガレンジャーVSカーレンジャーでも彼のお店が名前だけ出てきます^^

 


五星戦隊ダイレンジャーコンプリートソングコレクション

ダイレンジャーの主題歌・挿入歌集。その歌詞カードで見つけた間違いです。

「五星戦隊ダイレンジャー」の説明内で、「最終話“恐竜万歳”のエンディングにも流れた」とあります。
ダイレンジャーに“恐竜”は出てきません!(笑)ダイレンジャーの最終回は「行くぞォォッ!」です。
“恐竜万歳”は、前作ジュウレンジャーの最終回です。


駄文etc.へ戻る

inserted by FC2 system