特捜エクシードラフト

 

叶 隼人・ドラフト/シンクレッダー(演:影丸茂樹)

隼人は、特捜エクシードラフトの行動隊部隊長。トライジャケットスワットモードを実装してドラフトレッダーに、後期にはバトルジャケットを実装してシンクレッダーになります。インターポール出身の25歳で、階級は警視正。エクシードラフトの面々は、若いのにすごい肩書きを持っていてすごいなと思ってしまいます。災害現場での活動が主ですし、周りの警官たちに指示を出さなければいけないことを考えると、ある程度の地位が必要なのかもしれません。

私の隼人隊長に対する第一印象はあまりいいものではありませんでした(^^)。いきなり、サングラスかけてバイクに乗って現れ、あかねちゃんを助け起こすときに声をかけたときも、なんか固さのようなものを感じてしまって…。それに、初対面の部下(耕作・拳)に対して自分が何者かも明かさずに命令する(自己紹介している場合ではなかったけれど)。これらの行動から、「おっかない隊長だな」と思っていました。白状すると、バイクに乗ってフェリーから降りてきたとき、悪の組織(注・そんなものはこの番組には存在しない)の一人かと思ってしまいました。あかねちゃんに名前を聞かれて「隼人、叶隼人だよ」と答えた瞬間に、この人が隊長か…と驚いたくらいです。

次第に隼人隊長への印象が変わっていくのですが、決定的に変わったのは第3話と第4話ですね。第3話で隼人隊長のエクシードラフト入隊の動機が語られます。インターポール時代、犯人を追っていた隼人隊長は、自分をかばってくれた親友を目の前でなくしています。彼の死を無駄にしたくない、その一心でエクシードラフト入隊・隊長就任の辞令を受けたのです。第4話では、隊長に続き耕作と拳の入隊動機が明らかにされるのですが、このときに隊長は耕作のことを「人の心が分からない奴ではない。いい奴だよ。」と評しています。これが隊長の印象を変える決定打でしたね。それまでの「おっかない隊長」というイメージから「仲間のことをよく見ている頼れる隊長」に変わったのですから、私も相当現金な人間なのかもしれません(^^)。

それでも「真面目な人」というイメージだけはずっと付いてまわっていたので、第15話はある意味でショックでしたね(^^;;)。耕作や拳と一緒に悪乗りして(?)「イェーイ!」だの「ベイベー!」だの、何があったの!?状態でした(苦笑)。それで免疫が出来たせいか(?)、第27話でラブレターをもらった拳を耕作と一緒になってからかう隊長には微笑ましいものを感じました。

いつも毅然としている(たまーにハメはずすときあるけれど)隊長ですが、第21、22話では人間としての脆さを見せてくれました。殺人ロボットに禁断の人間の脳が組み込まれていると言うだけでもショックなのに、あろうことかその人間の脳というのが自分の元恋人・サイコの脳だった、ということで隊長は苦悩させられます。「助けて、隼人さん!」と叫ぶ殺人ロボット1×1(ワンバイワン)は、明らかにサイコである、そう判断した隊長はサイコの頼みを聞き入れ、母親のところに向かわせます。それを知った耕作が1×1の手配を本部に依頼したとき、初めて耕作を殴りつけてしまいました。隊長が、自分の感情に任せて部下を殴ったのはこれが最初で最後。完璧な人間なんて存在しないんだ、ということを強く実感しました。

第42話で、エクシードラフトは最大の危機に見舞われます。覚醒剤の取引を邪魔されないために、ある組織がまず耕作を罠にかけ、身動きがとれないようにしてしまいます。新聞に出てしまった以上、耕作に対し、何らかの処分をせざるを得なくなったエクシードラフト。一応謹慎処分にした上で、残った隊長と拳が耕作の無実を証明するために走り回ります。耕作がはねたとされる子どもの母親に対し、隊長は「私は何があっても村岡を信じています。この手で村岡の無実を証明したいんです。」と言い切ります。いかに耕作を信頼しているかが分かります。また、不意を突かれてリボルバックG3を奪われてしまった拳に対しても、取り乱している拳をなだめるというやさしさを見せてくれます。もう、この回は私は隊長にメロメロにされてしまいました(^^)。

このエクシードラフトは終盤、ヨハネの黙示録などと言うとんでもない方向に走って行き、神と悪魔の戦いにまで発展してしまいます。その最終決戦で隊長は命を落としてしまうのですが、神によって生き返ります。基本的に、人間は一度死んだらそこまででなければならないと思っていますので、正直言って「なんだかなあ」という感じでした。死んだ人間が夢の中や幻となって現れるというくらいは受け入れられるのですが…。「人の命を救う」というのをスローガンにしている番組が一度死んだ人間を生き返らせてはまずいだろう、それが終盤での私の感想ですね。それを除けば、エクシードラフトはすばらしい作品だと思います。


エクシードラフト 大熊 拳へ

エクシードラフトその他の方々へ

他作品キャラクター紹介へ戻る

 

inserted by FC2 system