第5話 ペガサス逮捕指令
地球守備隊の最高司令官、ジョンソンは日本に住む孫娘のマリアと束の間の休暇を楽しんでいた。
そこへ、ブーバと宇宙獣士ピカラが現れマリアをさらって行く。ブーバはジョンソン総司令にある書類を手渡し、取引を申し出た。
ゴズマでは、惑星ビカーラが爆発したときに四散した水晶が、地球にも降り注いだことを確認していた。
その水晶にピカラが光線をかければ、水晶は成長し太陽エネルギーを吸収、熱光線を放射することができるのだ。
落下地点まで分かっていたのだが、一足違いで大空勇馬に持ち去られてしまっていた。
そのために、ブーバはジョンソン総司令の孫娘を誘拐したのだった。

そんなことは知らないジョンソン総司令は、急遽大空に出頭を求めた。
結晶Xを出すように迫るが、大空は「知らない」の1点張りで話にならない。
ジョンソン総司令と大空のやり取りを盗聴していた他の4人は、ジョンソン総司令が「逮捕しろ」と言ったのを聞き、驚く。
剣がバイクに飛び乗り、大空を救出に向かう。部屋にまでバイクで押し入り、大空を後ろに乗せて走り去る。
他の3人が待つ場所へ着き、地球守備隊首脳陣への怒りを剣が言ったとき、大空はバツが悪そうに言う。
「いやあ、実は嘘ついたの俺の方なんだよなあ…」
みんながそのことについて問いただそうとしたとき、ゴズマが襲って来た。
変身して戦うチェンジマン。
ヒドラー兵は、なぜかペガサスを執拗に狙ってくる。
次々にヒドラー兵を倒されたピカラは水晶爆弾をチェンジマンに放って退散した。

シャトルベースに戻った剣たちは、大空を問い詰める。
ついに、大空はパトロール中に空から降ってきた水晶のような結晶体を拾ったことを打ち明けた。
なぜ今まで黙っていたのかと聞かれ、トンカツ屋を開きたいからと、あっけらかんとしている大空に呆れる4人。
剣が水晶とジョンソン総司令、ピカラが何らかのつながりがあるのではないかと推測する。
そこへ、ジョンソン総司令から大空へ2度目の出頭命令が下された。
出頭しなければ電撃戦隊を解散すると言われ、驚く電撃戦隊のメンバー。

チェンジマンは、あるところに出かけたジョンソン総司令を尾行し、ジョンソン総司令が孫娘を人質に取られてゴズマに脅されていたことを知る。
大空がジョンソン総司令を、水晶の隠し場所に案内すれば必ず屋敷の守りが手薄になる。
そこを突いてマリアを助け出す作戦を立てるチェンジマン。

大空はジョンソン総司令を水晶を隠した洞窟まで案内する。それをピカラが追う。
屋敷ではドラゴンがブーバをおびき出し、グリフォンがマリア救出に成功する。
水晶を隠した洞窟までたどり着くと、ピカラは大空たちを攻撃し、自分だけが洞窟に入っていく。
それを確認して、マーメイドから連絡を受けていた大空はジョンソン総司令にマリアの無事を告げ、地球守備隊のメンバーに総司令を託す。
大空はペガサスに変身、ランドチェンジャー3のミサイル攻撃で洞窟内のピカラを攻撃する。
洞窟内で水晶を発掘したピカラだったが、その攻撃で水晶を破壊されてしまう。
怒り狂うピカラはチェンジマンと対決するが、パワーバズーカ、チェンジロボによって倒されてしまう。

シャトルベースには、助けてくれたお礼にジョンソン総司令とマリアが訪れていた。
1人1人と握手し、ジョンソン総司令は大空にトンカツ屋の夢を壊したことを謝る。
大空はパッと敬礼し、「電撃戦隊当分やめられそうにないから…、いいです…」とうつむいてしまう。
そんな大空の頬を疾風が突っつき、その場は和やかな笑いにつつまれた…。
 
コメント…
地球守備隊のような大きな組織において、最高責任者の一存で隊員を逮捕したりできるのかという疑問はありますが(笑)、最愛の者を人質に取られたとき、人間はこんなにももろくなるのか、と見せ付けられた気がします。
勇馬さんも、まさか空から降ってきた水晶が、こんな大変なことになるとは思わなかったでしょうね(笑)
また、上司に立て付くような行動に出た剣さんもすごい。

この回見てて思ったんですが、チェンジマンって着ている服によって変身シーンが微妙に違うんですよね。
この回の最初の変身のとき、勇馬さんだけが制服だったんですが、そのために剣さん以外の4人の変身シーンで、変身前の4人がパッと腕を横に広げるシーンがカットされていました。
それを見たとき、「手抜いていないなぁ」と妙に感心してしまいました(笑)。
たいしたことではないかもしれないけれど、最近のは服が違うのにそのままのシーンを使うことが多いようなので、この点は驚きました。

ラスト、ちょっと膨れ気味の勇馬さんの頬を突っつく疾風さんの表情も楽しかったです(^^)

 

エピソードガイド・電撃戦隊チェンジマンへ

エピソードガイド・トップへ

Chiaki Kの部屋のトップへ

inserted by FC2 system