島 洋介・ダイナブルー
〜Yosuke Shima・DynaBlue〜

演:卯木浩二

〜〜一瞬の煌きは稲妻のブルー、永遠の輝きは海のブルー〜〜

・石垣島出身
・18歳

夢:海中でも自由に呼吸ができる、人工エラの開発。

特技:マリンスポーツ全般。

「海の男」らしく、海を舞台にしたエピソードでは、大活躍した。
夏休みには発明センターの常連の子どもたちの水泳コーチを買って出ていた。

発明が順調に進んでいたのかどうかは不明。
画面で見る限りでは、自分の夢につながるような実験等は行われていなかったように思う。

人魚に出会って、魚たちの声を直接聞いたこともある(夢だったのかもしれないが)。
この経験が後々の海を舞台にした活躍につながっていったのかもしれない。

小柄で身軽なため、スピードには長けている。
この特長を生かして、空中三角飛びを編み出した。

戦いの中での動きなどから、体力は相当あるように思えるのだが、山歩きは苦手のようだ。
南郷の植物採集に付き合ったときには、かなり疲れ果てていた。

メインエピソード(エピソードガイドからあらすじをどうぞ)
第6話 死闘!毒蛇の魔境
第11話 魚が人間を襲う日
第18話 東京を襲う大津波
第22話 いたずら大戦争!
第26話 激闘!太陽の灯台
第43話 島!君は青い稲妻

メインエピソードは少ない。
近年、「空気」と揶揄される人物が多くいるが、彼もその一人になるのだろうか?
そんなことはない、と信じたい。
メインエピソードが少ないとは言っても、全51話のうちの6話が彼のメインエピソード。
誰のメインエピソードでもないと思われるものが13話あることを考えれば、決して少ないとは言い切れないだろう。
弾が多すぎるだけだ。

inserted by FC2 system