南郷耕作・ダイナイエロー
〜Kosaku Nango・DynaYellow〜
演:時田 優

〜〜泥まみれのイエロー、不毛の大地に、戦いの大地に一輪の花を咲かせるイエロー〜〜

・鹿児島県出身

・20歳

夢:様々な植物の品種改良

一口メロンや真夏に収穫できるサツマイモなど、研究は着実に進んでいたと見られる。
また、自分の好物のラーメンを短時間(5秒)で製造できるマシンを開発したが、これは失敗に終わっている。

子犬のムクに鉢植えをひっくり返されたり、サツマイモ畑をダイナマイト地獄にされたり、帝王剣に操られたり、レトロ遺伝子で耳が大きくなってしまったりと、5人の中では比較的受難を被っている。

他の男性メンバーとの関係上、どうしても3枚目キャラになりがちだが、ハートの熱さは他の3人に引けを取らないものを持っている。

メインエピソード(エピソードガイドからどうぞ)
第4話  ゴロゴロ化石人間
第6話  死闘!毒蛇の魔境
第12話 狙われた血液銀行
第19話 導火線は赤い毒花
第42話 挑戦ダークナイト

阿蘇山をバックにした第16話で、「九州は俺のふるさと」と言っている。
また天草編の第20話でもすばやく「2号橋」を教えるなど、熊本には精通している模様。
てっきり熊本出身かと思っていたが、先ごろ出版された「大全」によると鹿児島出身らしい。
鹿児島の人なら「阿蘇山」よりも「桜島」では…と思ってしまう(笑)
ちなみにダイナマン放送後、平成元年に阿蘇山は本当に噴火した。
2009年現在、小康状態を保っている。

inserted by FC2 system