ゲスト一覧

ダイナマンに登場したゲストの皆さん。随時追加していきます。
名前がない(明らかにされない)人が多く、困ってしまいます(笑)
かなり独断と偏見入ってます(^^;)
名前赤字が今回追加分です。
                     

女子高(中学?)生 第1話 カニシンカに捕まえられたところを弾が目撃した女の子。
ここから全てが始まった。
エミの両親 第3話
第5話
コウモリシンカの出すガスによって地下に潜らされてしまう。
弾を「暴走族」と呼んだのがお父さん(笑)
ラーメン屋の店主 第4話 後楽園ゆうえんちのラーメン屋さんの主人。
南郷にラーメンを5杯食べさせる。
影武者たち 第5話 バクシンカが作り出した打倒ダイナマンの戦士たち。
夢の中ではダイナマンを倒した(?)が…
タケル 第6話 新種の植物を探している南郷と島が出会った少年。
ヘビシンカに操られた竹本先生に連れ去られる。
竹本先生 第6話 タケルの担任の先生。
ヘビシンカの毒に冒され、「操り人形」にされてしまう。
ケンタ 第7話 弾のようなオートバイレーサーになるのが夢の少年。
弾の練習相手にもなっている。
ケンタの父 第7話 ガソリンスタンドの店主。
カイメンシンカによって一滴残らずガソリンを奪われる。
やよい 第8話 南郷が知り合った町内一の花を育てる名人。
チョウシンカとキメラの人食い花作戦に利用される。
U.F.O.(笑) 第10話 星川の交信に答えた謎の円盤。
友情(?)に答え、ブラックの危機を救う。
マリンランド所長 第11話 超音波を使って、魚たちを自由に操る技術を持つ。
そのため、キメラの作戦に利用された。
人魚 第11話 イルカシンカによって海に投げ出されたブルーを救う。
マリンランドの所長を助けてほしいと島に頼む。
三浦さゆり 第13話 アイコの担任の先生。
結婚式の最中、カエルシンカにさらわれる。
ヒロシ 第13話 三浦先生の結婚の相手。
結婚式の最中に花嫁を連れ去られてしまう。
風魔ワタル 第15話 風魔忍者の子孫(自称)。先祖が隠したという宝を探そうとする。
星川を家来にした(笑)
堀田昌子 第17話 星川の幼馴染で初恋の人(?)
地震発生装置を見つけたために、ジャシンカに狙われる。
浜田太郎 第18話 海で島と知り合った少年。
大津波による不漁のため、竜神祭を開こうと提案する。
太郎の父 第18話 息子の祭の提案も、魚の全滅のため相手にしない。
島に、大津波による被害の状況を聞かせる。
アキラ 第19話 南郷と同じ畑で作物の栽培の手伝いをしている少年。
キメラの作戦に利用され捕まってしまう。
中島友子 第20話 太陽砲を設計した中島博士の娘。
太陽砲の真偽を確かめるため1人天草へ赴く。
谷本博士 第21話 地質変換装置の開発者。
帰郷したところを、ジャシンカにさらわれてしまう。
谷本陽子 第21話 谷本博士の妻。
かつて谷本博士の助手だったために、幼子を残してさらわれる。
谷本まゆみ 第21話 谷本夫妻の娘。
両親をともに目の前でワニシンカにさらわれてしまう。
タカシ、ケンジ
ミツオ、ケンタ
第22話 劇中で名前が明らかになった子どもたち。
ネコシンカのガスによっていたずらを繰り返す。
サトシの母 第23話 ナメクジシンカのガスによって人間ナメクジにされてしまう。
目の前でそれを見たサトシはショックで熱を出してしまった。
コンビナートの人達 第23話 人間ナメクジの襲撃に合い、追い払おうとする。
ブルーとピンクに出会った1人はさっさと退治してくれと頼んだ。
椎名さおり 第24話 父親をキツネシンカによって連れ去られてしまう。
また、逃げ帰った父親とともにさらわれてしまった。
椎名隆三 第24話 さおりの父で宇宙科学センター内の天文台所長。
X13彗星の誘導を強要されてしまう。
ショウヘイ 第25話 父親がハチシンカに刺されてしまった少年。
父親の敵をとろうとハチシンカをつけるが、逆に捕まってしまう。
ショウヘイの父 第25話 ハチシンカの第1の犠牲者。
笑いつづけて次第に衰弱していってしまう。
小学校の先生 第25話 画面を見る限りではハチシンカの第2の犠牲者。
次々に小学校の児童を刺していく。
医師 第25話 ハチシンカに刺された人の治療法方がなく、途方にくれる。
このままだと父親はどうなるのかとショウヘイに詰め寄られる。
田川英男 第26話 鬼ケ崎にある灯台の灯台守。
ヒトデシンカにさらわれるが、島によって助け出される。
田川 守 第26話 灯台守の父親をヒトデシンカにさらわれてしまう。
落ち込んでいたところをレイと島に保護された。
ススム 第27話 ユタカのクラスメート。虫博士と言われるほどの虫好き。
セミシンカの行方をつかもうとした。
ユタカの父 第27話 ユタカと共に猟に出かける。
だが、犬が何かに怯えたため、何も獲ることはできなかった。
ゴロー 第27話 ユタカの愛犬。
森での異変を敏感に察知し、それにレイが気づいた。
トシオ 第28話 ヤブカシンカの第1の犠牲者。
薬局でヤブカシンカに刺されてしまった。
トシオの母 第28話 トシオにつづくヤブカシンカの犠牲者。
蚊取り線香を買いに来て、同じように薬局で刺されてしまう。
薬局の店主 第28話 どんな蚊にも効くという蚊取り線香を炊いていたが、
それも虚しくヤブカシンカに刺されてしまった。
尾形伸夫 第31話 10年前にスパイとして人間界にもぐりこんだ有尾人。
メギドに脅され弾の暗殺を企む。
尾形京子 第31話 伸夫の妻。夫と共にスパイとして人間界にもぐりこんだ。
自分達が有尾人であることを息子には話していない。
尾形和夫 第31話 伸夫・京子夫妻の息子。
体が弱かったが、弾が教える剣道で丈夫になっていった。
木田博士 第32話 夢野博士の旧友。パワーガンを発明した。
パワーガンをジャシンカに狙われてしまう。
発明クラブの子ども達 第32話 木田博士が運営する発明クラブに集う子ども達。
博士にパワーガンから奪って隠す。
明石博士 第35話 メカシンカに対抗できるかもしれないデンライトを発見した。
ダイナマンが新必殺技のために協力を要請する。
明石マリコ 第35話 明石博士の娘。
デンライトを渡さないためにジャシンカにさらわれる。
ゴン 第35話 南郷や島を投げ飛ばし、ジャシンカにも立ち向かった大男。
実はデンライトを心臓部に持つアンドロイド。
山下博士 第36話 有尾人一族について密かに調べていた夢野博士の親友。
メギドに科学戦隊指揮官と間違われる。
中村太郎博士 第38話 猛毒ケタゾンガスの開発者。
ガスを狙うジャシンカによって若返らされてしまう。
ジュンちゃんのママ 第39話 レーザーホークの最初の犠牲者。
操られて有尾人の卵を温める。
ミドリ* 第40話 ワープロアルマジロが倉庫へ入っていくのを目撃した女の子。
お話ができないため、手話で星川に訴える。
黒鷲団 第41話 高性能エンジンを盗む暴走族の一団。
その正体は尻尾兵。
ヒロシ 第41話 黒鷲団の暴走で、父親が怪我したことから、オートバイを憎む少年。本当はオートバイが大好きな少年。
松山姉弟 第42話 南郷が花を届けている、有尾人に両親を殺された姉弟。
弟の名前はカズオ。姉の名前はゆかり**
おじいさん 第44話 火の神山での異変をダイナマンに告げた白髪の怪しげな老人。
その正体はダークナイト。
ミツコ 第44話 怪我をした弾を助けた少女。
老人の発する異様な雰囲気を敏感に感じ取っていた。
みどり 第45話 ゼノビアにそっくりな母(故人)を持つ少女。
ゼノビアに母親になってもらおうとする。
ジロウ 第46話 兄と登山に行った際に、メドゥサの目の片方を見つける。
その目を奪われ、伝説どおり石にされてしまう。
美那 第48話 名前のみ登場の夢野(遠山)博士の元恋人(故人)。
遠山博士の肖像画を残していた。

*スーパー戦隊大全集より(劇中では役名は明らかになっていません)
**科学戦隊ダイナマン&超電子バイオマン ファンタスティックコレクションより(劇中では明らかになっていません)

発明センターに戻る


 

inserted by FC2 system