様々な作品・つくば市

今回訪れるまで、この場所が様々な作品で使われているということを知らなかった。
改めて映像を見て、「ここもだったんだ!」と改めて驚いている。
古くは「超電子バイオマン」、直近では「海賊戦隊ゴーカイジャー」など、様々な作品に登場している。

個人的に印象的なのが、この噴水。
「超電子バイオマン」の第2話で、イエローフォー=小泉ミカと、敵のファラキャットが前方宙返りで飛び越えている。
高さとしてはそれほどでもないように感じるが、身長163センチの私の胸付近まで水が湧き上がっていた。
どの方向から飛び越えたのかは、不明。

続いては、「仮面ライダーディケイド」のシンケンジャー編で、ナナシ連中が出てきた「隙間」。
ここを特定するために行ったわけではないので、確実ではないが、水があるのがここだけなので、おそらくここだと思う。

同じく「仮面ライダーディケイド」シンケンジャー編で、シンケンジャーの面々が名乗りを上げた場所。
彼らの後方に陣幕が張られているため、どちらなのかは分からないが、丸太(?)の上にある柵らしきものから、このどちらかだと思われる。
また、この付近でナナシ連中と立ち回りを繰り広げている。

「超電子バイオマン」のOP冒頭、5人が横に並び、1人ずつクローズアップされながらポーズを決めている場面。
OPを聞くと、頭の中でその映像がはっきりと浮かび上がるので、子どもながらに印象的なOPになっていたのだと思う。

この広場の全景。
広いようで狭く、狭いようで広い。
色々な角度を変えることで、違う場所のように見せるのだから、映像って凄いなと感じる。

この広場は他にも沢山の場面で使われているようなので、今後も出てくるようなことがあれば、また過去の作品でも見つけられれば嬉しいだろうなと思う。


戦隊スポットへ

inserted by FC2 system