科学戦隊ダイナマン・埼玉県志木市

もちろん初めて訪れた場所。
団地の中などを歩いてみて感じたのは、「どこも似たようなものだなぁ」ということ。
熊本だって、探せば似たようなところはあるかもしれない。

というわけで、志木市編スタート!

まずは、志木市民体育館。
外観がダイナマンで使われることはなかったけど、他作品では色々と使われている模様。

施錠されていて中には入れなかったので、扉のガラス越しに一枚。
ダイナマンのOPで、レッド・弾北斗が剣道をしているところではないか?という情報を入手。
天井の空調設備(?)は一致しているように感じるが…。
ただ、結構見比べてみたが、やはり微妙に違うような気がする。

続いて訪れたのは、体育室(の2階スタンド)。
バスケットボールの大会が開かれていて、保護者を装って(笑)中へ。
ここは、第2話「夢を追う戦士たち」の中で、5人がトレーニングをする場面で使用されていた場所ではないか?という情報があった場所。
かなりボケボケの写真になってしまって、見比べてもよく分からない。
もし、この場所が正解だとしたら、向かって左側に降ろされている幕のようなものの向こう側が窓になっているはず。
天井は一致している気がするので、ここで間違いないと思いたいところだが…。
やはり決め手に欠ける気がする。
画面上では、観客席らしきものが一度も映っていないというのもきになるところ。
30年近くの間に増設された…のかもしれない。

最後は、志木市のショッピングモール。
ここは、第29話「キメラの呪いの服」で、キメラの呪い針に苦しむ人々がいた場所。
男性陣4人が駆けつけて人々を介抱し、苦しむ人の共通点が「赤い服」であることに気づく場面に使われている。

狭山公園とは違い、準備不足だった点もあるのだが、あまり断定できるほどではなかったのは残念。
ただ、「ここじゃないか?」とワイワイやりながら巡っていくのも楽しいし、このこと自体がロケ地探しの醍醐味であることを改めて知った。

戦隊スポットへ

inserted by FC2 system