科学戦隊ダイナマン・狭山公園

ダイナマンに限らず使われている公園なんだけど、ダイナマン・第5話「進化獣のこわい夢」に特化して取り上げてみます。

友人たちと訪れた狭山公園。私は初めて。
改修工事が行われたということで、色々と変わってしまった様子。
でも変わらないものもあって…。

子どもたちが見た悪夢の再現で、ダイナブルーとカンフー使い(尻尾兵)が走って行った橋。
30年も前なのに、改修工事も行われたというのに、残っていたというのに驚いた。

橋を渡りきって反対側から見たところ。
同じ橋でも見る場所が変わると違って見えるのが不思議。
これはこの橋に限ったことではないけれど…。

ダイナブルーとカンフー使いが戦った滝。
ブルーが最上段右側から中段左側へ、そして最下段右側へと交錯しながら飛び降りていくのが印象的。
(もちろん相手も左→右→左とブルーとは逆に飛び降りている)
当時はこんなに荒れてはいなかったが、それだけに手つかずの状態で残っていたというのに感動した。
同行した友人たちも私が持参した写真を見ながら、「この木があれ?」などと盛り上がった。

ダイナピンクと女剣士(尻尾兵)が戦った池のほとり。
最初はこの池を取り囲む、別の場所ではないか?と思ったのだが、この場所にあった柵が決め手となった。
また、頼りなげに伸びている紅葉の枝も特定の根拠となった。

これはどのシーン!と特定しているわけではないが、こういう雑木林でよく戦っていたよな〜ということで写真に収めてきた。
結構伐採されてしまったようで、他のシーンに関しては残念ながら特定することはかなわなかった。

最後に、1本だけポツンと取り残された木を1枚。
きっと、30年前の撮影(ダイナマンに限らず)を見守っていたんじゃないかな?と思う。

ダイナマンの撮影場所が特定できたこと、大収穫だった。

戦隊スポットへ

inserted by FC2 system