快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー・日本郵船氷川丸


「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」第23話「ステイタス・ゴールド」で登場したのが、「氷川丸」。

劇中では、船体に書かれている「氷川丸」等の文字は消されている。
横断幕も撤去されている。

料理教室の講師たちがさらわれる事件が頻発。
警察戦隊の3人がおとりになろうとするも、彼らの料理の腕前は壊滅的だったため失敗。
ルパン・パトレンエックスの高尾ノエルはプロの料理人でもあるルパンブルー・宵町透真に白羽の矢を立てる。
作戦通り、ギャングラー怪人・ウシバロック・ザ・ブロウは透真と"助手"のノエルをさらっていく。

さらわれた透真とノエル(さらわれるところも含めて演技)が転がされたのがこの操舵室。
なお、ストーリーは前後するが、戦いの中でブルーのダイヤルファイターを破壊された二人が戻ってきたのもこの操舵室。
二人にとってはある意味「拠点」となっていた。

ウシバロックによって連れてこられた透真とノエルが変身して戦った場所。
残念ながら進入禁止エリアに当たっていたため、操舵室を出たところから見える範囲で撮影。

同じ場所を今度は別角度から。
ややかすんでいるように見えるのは、窓越しに撮影したため(時間帯もあるかもしれないが)。
ルパンレンジャーはメンバー3人とノエル以外には正体が秘密なので、ダイヤルファイターを壊されたブルーは変身が解ける直前に正面の階段下に逃げ込む。

ウシバロックとの料理対決に挑む透真。
その間にノエルは透真のダイヤルファイターを修理する。
料理対決は透真の勝利。
それに納得のいかないウシバロックは透真に挑みかかる。
そのウシバロックと透真の対決の置くに見えるのが、みなとみらい。
この撮影をしたのが夕方だったので、ちょっと薄暗い…。

ウシバロックと透真が対決していたのが、この写真では2段目の高さに当たる部分。
手すりを使って透真がウシバロックに蹴りを入れている。
ダイヤルファイターを修理し終わったノエルも合流してそれぞれルパンブルー、ルパンエックスに変身したのが最上段。
ここも進入禁止エリアだったため、同じ高さからの撮影が叶わず。

他にも透真とノエル、ウシバロック一行が歩いている廊下も特定出来そうで出来なかった。
おそらく、これらも進入禁止エリアに当たっているのだろう。
残念ではあるが、これだけのシーンを特定出来ただけでも収穫だったと思う。


戦隊スポットへ

inserted by FC2 system