様々な作品・所沢航空記念公園


30年以上にわたって使われている、所沢の航空記念公園。
私が特に印象に残っていたのが、コレ。

「炎神戦隊ゴーオンジャー」で、ギンジロー号を停めていた場所の近くに見えるこの飛行機。
写真では分かりにくいが、少し斜面になっていて、早輝が食べる卵料理を見つけた走輔が駆け下りてきたり、
ギンジロー号に勝手にやって来た美羽と出会ったりというシーン等で使われている。
写真を撮影した位置は、平地で容易に車も入れそうなので、このあたりにギンジロー号を停めていたと推測される。


続いて、航空公園とは全く思っていなかった、ここ。

どの作品のどのエピソード!とは即答できなくても、かなりの頻度で見覚えのある野外ステージ。
ここを突き止めるのは難儀だろうなぁと思っていたので、事前に航空公園のサイトで知った時はビックリした。
柵が閉じられていて中に入ることはかなわなかったのだけど、この絵が見られれば十分でしょ。

30年前から変わっていないというこの絵。
色々な作品で見てきたこの絵が、目の前にあるというだけで興奮してしまった。


続いて噴水。
80年代戦隊では、これが稼働している様子が見受けられるのだが、今は稼働していない様子。
たまっている水を見る限り、時間を決めて稼働させているようにも見えないので、節水か節電か、その両方か、そのために稼働させないのかもしれない。


今回のロケ地巡りで、ランドマークとなった、NTTの鉄塔。
しかし、30年前に比べて木々が生い茂りすぎていたのはちょっとした誤算。
木々さえなければ、もう少し容易に出来たのではないかと思うが、これも30年という長い時のなせる技。
木々の成長と共に、そのために場所の特定が難航するという事態にまでなる、そんなことが起きうるシリーズがいまだ続いているということに感激。


80年代当時にはまだ姿がなかった塔。
これも、ある意味ではランドマークになってくれたと思う。

航空公園の広さに圧倒されながらも、様々な作品の検証が行えたのは有意義だったと思う。
このあと、「まさか!」のあのところを偶然突き止めてしまった。
それは別のページで…。

戦隊スポットへ

inserted by FC2 system