様々な作品・川口市立グリーンセンター

最初に言っておくと、これらの施設が同一施設だということを、近年まで知りませんでした(笑)
EDクレジットで何度も見かけるので、「?」と思ってはいたんですが、全部繋がるまでに時間がかかりました。

「重甲ビーファイター」のアースアカデミア日本支部として使われていた建物。
第一話で、向井博士が乗った車がこの門へと入っていく様子が描かれている。

その他にも、主にレスキューポリスシリーズ以降のメタルヒーロー番組内で、「研究所」やら「療養所」などとしても登場している。

とはいえ、この建物は私の中では永遠に「アースアカデミア」なのは間違いない(笑)

メタルヒーローでも戦隊でもよく見かける噴水。
放水開始時間に近かったので、それまで待って撮影。
作品中でもおなじみの噴水に、しばし感動。

放水していないときの噴水。
「特捜エクシードラフト」の中で一度だけ(だと思うが)登場していたので、思わずパシャリ。

これまた馴染みの深い温室。

よくこの通路などを使ってアクションシーンが繰り広げられているので、もう少し広いのかと思っていたが、
実際に行ってみると、それほど広い印象は持たなかった。
むしろ、よくこんなところでアクション出来るよな、という感想を持った。
あと、よくここではベンチが置いてあったりするシーンを見かけるのだが、そのようなものは一切ない。
おそらくは持ち込まれたセットなのだろう。
そういうことが分かるのも、現地に行ってみたからであって、それはそれで収穫だと思うし、無駄だったとも思わない。
噴水といい、この緑豊かな敷地といい、とても穏やかな時間を過ごせたと思う。

戦隊スポットへ

inserted by FC2 system