特撮ロケ地・オリエンテーリング


横浜市内で行われた今回の特撮ロケ地・オリエンテーリング。
昨年と同様、与えられたミッションをこなしながら、進んでいった。

ミッションとルートを検討し、我々のチームは、山下公園→中華街→横浜赤レンガ倉庫というルートを辿ることにした。

山下公園でのミッションは…

・ウルトラマン第6話に出てきた、氷川丸の船首もしくは船尾を撮影せよ!

本当に船首部分だけ(笑)
傘を差している人の姿があるが、このときは雨が凄かった。
手には荷物を持ち、傘を差した状態で、船全体を写真に撮るのは至難の業だったので、ここでは私は諦めた。
うん、何度か氷川丸見ているし、目に焼き付けたということでいいや。

ということで、そそくさと山下公園を後にして、次に向かったのは中華街。
ここでのミッションは…

「五星戦隊ダイレンジャー」第1話で亮が自転車で走りぬけた「香港路」の赤門を撮影せよ!

意外に小さい。
放映当時は門から提灯がぶら下がっていて、「香港路」と書かれていたのだけど…。
どうやら20年近くの時間と共に少し替わった模様。
しかし、この門の奥にある店はそのままだったので、それほど苦労することもなく突き止めることができた。
ここでも、傘の大群が示すとおり雨が降りしきり、この写真を撮るのが精一杯。
まぁ、仕方ないか。

折角中華街に来たんだし、ということで、ほんのちょっとの間、ティーブレイク。
写真には撮らなかったけど、焼小龍包で身体を温め、雨中ではできない、クイズ問題に取り組んだ。
ここで全ての問題の答えを導き出し、店を出た。
店を出ると、雨もかなり小降りになっていて傘は必要なくなっていた。
ありがたいことです。

続いて赤レンガ倉庫へ。
ここでのミッションは…

・赤レンガ倉庫の全景を撮影せよ!

霧に隠れて何だか幻想的な感じ。
離れていたのと霧のせいで、こんな感じになってしまった。
ここは、「科学戦隊ダイナマン」でもロケ地として使われているので、今度、ロケ地のコーナーに詳細をアップしたいと思う。

クリスマスということで、巨大なツリーが出現していた。
特に行事のない季節がどうなのか?という興味も出てきた。
普段からこんなににぎわっているのか?
それとも、クリスマス前のイベントが行われているからなのか?
色々な興味がわいてきて、ぜひ再訪したい場所となった。

チームの順位?
ははは、2チーム中の2位でしたさ。
去年と同じ(笑)
でも、久々に歩いた横浜の街は懐かしかった。
いつ以来になるのだろう?
台風で飛行機が欠航したとき以来だから…、6年ぶり?
中華街や山下公園、みなとみらいには行っていたけど、赤レンガ倉庫は初めてだった。
次に行くときは、時間を作って、赤レンガ倉庫の中のお店も見て回りたいなと思った。

去年のオリエンテーリングはかなり体力が必要だったけど、今回は撮影ポイントも少なく、比較的楽だった。
ついでにダイナマンロケ地巡りまで出来てしまったし(笑)、私にとっては収穫の多いイベントになった。

戻る

inserted by FC2 system