人間を拘束して作戦遂行

2004年4月、イラクで日本人5人が拘束される事件が起きた。
それをきっかけに考えたのが、ダイナマンの世界での拘束事件。
やたらと人が拘束される事件が多いような気がしたのだ。
そこで、そういった事件(ジャシンカにとっては作戦)を見ていこうと思う。

話数 拘束された人 作戦and要求
1話 一般人 人間に尻尾を生やす実験を行うためのサンプルとしてさらう。
4話 一般人
南郷耕作
人間を化石にしてしまって地上征服に乗り出す。
ダイナイエローの秘密を暴く。
6話 一般人 操り人形と化した人々を強制的に労働に就かせる。
8話 やよい 人喰い花を咲かせるために、花のエキスが染み込んだ彼女をさらう。
彼女のおかげで人喰い花は咲いた。
9話 弾北斗 オートバイに一定のスピード以下になると爆発する爆弾を取り付ける。
要求は、ダイジュピターをよこせというもの。
11話 マリンランド
所長
魚を操ってタンカーや貨物船を襲わせ、パニックに陥れる。
13話 花嫁6人 帝王アトンに不老不死の妙薬を与えるためにさらう。
ジャインカ暦7777年7月7日午前7時7分に完成するはずだった。
14話 子どもたち チョロッポ兵としてダイナマンと戦わせる。
21話 谷本博士
他助手
地質変換装置に改良を加え、東京の地盤を底なし沼に変える。
22話 子どもたち 大人が嫌がるイタズラを繰り返させ、子どもと大人との戦争に発展させる。
23話 一般人 地上の人間全てをナメクジに変える。
24話 椎名博士 X13彗星を地球に引き寄せる彗星誘導装置を作らせる。
25話 一般人 人間を笑い死にさせる。
26話 田川守男 東京湾を通る船舶を攻撃するため、灯台を占拠する。
30話 一般人 人間を動かなくしてしまい、その隙に地上征服を完了させる。
31話 尾形和夫 弾北斗・ダイナレッドを亡き者にする。
要求は和夫の両親に対して行われた。
32話 木田博士 パワーガンを使って人間が作り出したものを悉く吹き飛ばす。
33話 弾北斗 マンモスシンカと手錠でつなぎ、暴れ者マンモスシンカ共々葬り去る。
35話 明石マリコ ダイナマンにデンライトを渡してはならない。
要求は、ダイナマンに火打岳まで来いというもの。
36話 山下博士 ダイナマンの司令官であるという誤解から誘拐。
ダイナマンの秘密を探ろうとする。
38話 中村博士 猛毒ケタゾンガスを作らせて人間を滅ぼす。
39話 乳児を持つ
母親
有尾人の卵を抱かせて、21日で孵化させ、有尾人の数を増やす。
40話 みどり ワープロアルマジロの姿を見られ、ダイナマンにアジトの位置を
探られないために誘拐。
42話 南郷耕作 ダークナイトの作戦。
帝王剣によってダイナマン・ジャシンカ双方を潰す。
45話 みどり 亡き母にそっくりという特徴を利用して、ダイナマンに手出しをさせないようにする。
46話 ジロウ 人間にメドゥサの目を見させ、石にしてしまう。
49話 夢野博士 レトロ遺伝子を作らせ、ジャシンカ帝国の願いである十本尻尾を実現させる。

全51話中、27話で人々が拘束される事件が起きている。
非常に多いと言っていいだろう。
うち、人質と言ってよいと思われるのが3件。(あくまで私の判断)
やっぱり多い…よね。
もちろん、いずれも無事に救出されている。

この頃の作品の特徴なんだろうけれど、一般の人が事件に巻き込まれるというケースが非常に多いということに気づかされる。
それも、ゲストの博士とかではなく、ストーリーには何の影響もない一般人。
今でも、何かに苦しめられるという描写は出たりするけれど、ここまで多くないんじゃないかなぁ。
数えてみたわけではないので分からないけど。


コラム集へ戻る

inserted by FC2 system