忘年会 第二弾
〜かつてのヒーローたちに会った!!〜

レンタルスペースを後にしたナナマガラーさんと私は、次の目的地、池袋へ。
こちら特撮情報局」さんが主催する忘年会に参加するためでした。
参加予定者のうち、私が面識があるのが、ナナマガラーさんと、先ほどの忘年会を途中退席されたclownさんだけなので、ちょっと不安…。
集合場所の池袋パセラでは、既に何人かの方が集まっておられました。
そのうちに、幹事の方々をはじめ、ゲストの方も姿を現されました。

私は幹事の方々とも初対面ということもあり、どなたが幹事さんで、どなたがゲストさんなのか分かりませんでした。
でも、ある方のところで、目が釘付けになりました。

「あ、バルパンサー!」

心の中でそういう歓声をあげていました。
お1人が誰かが分かると、後は簡単。
小林朝夫さんのお隣に立っておられたのが、初代バルイーグル役の川崎龍介さん。
そのお隣に立っておられたのが、バルシャーク役の杉欣也さんでした。
もう心の中はハートマークと音符のマークが飛び交っていました(笑)
川崎さんが、実は八代のご出身だということもこのとき知りました。
(RKKのラジオ、聞いてみます…^^;)

ロビーから会場へと席を移し、今回のゲストで遅れてこられる方を待っていると…
大きな歓声とともに迎えられた男性、私の中には「?」マークが…。
サングラスを取ってくださったので、ようやく私にもそれが誰なのか、気がつきました。
バトルフランス役の倉知成満さん。
ここでも私の頭の中にはハートマークと音符のマークが飛び交っていました(笑)

会がはじまるとしばしの歓談の後、色々とゲームなどが繰り広げられていきました。
クイズで席替えが行われ、私とナナマガラーさんの間に小林さんが…。
クイズは、本編を見ていれば分かるものから、当のご本人たちでさえ忘却の彼方…というものまで幅広い出題。
全問正解とまではいかなかったけど、そこそこの点数を修められたので、まあ良かったかな?

プレゼント抽選会では、私はサンバルカンのすごろくが当たりました。
「すごろく」という響きも久しく聞いていなかったので、懐かしく感じました。
で、この後ナナマガラーさんに、とんでもないミラクルが舞い降り、小林さんと2人で歓声を上げておりました(笑)

その後、また歓談タイムへと移行し、私は小林さんとお話しする機会に恵まれました。
まさかまさか。テレビの向こう側にいた人とお話しが出来るなんて、と感激ここに極まれり。
そして、持っていた手帳にゲストの4人の方々にサインを頂いて回りました。
みなさん、快く書いてくださって、またまた感激。
手帳はもう私の宝物です♪


1次会が終了して2次会へ。
私の隣には、「バトルフィーバーJ」の第15話に出演していた雷太少年役の方が(以下雷太さん)、そのお隣に倉知さんが。
雷太さんが持ってきてくださった「バトルフィーバーJ」の第15話の台本には、少年時代の雷太さんに向けた注意事項が書かれており、
出演者ならではの記述だなあと見入ってしまいました。


そして、その台本を片手に始まったのが、倉知さんと雷太さんによる第15話の再現!
エスカルゴを食べて、額にエゴスのマークが出てしまった雷太少年をフランスが問い詰めるというシーン。
何しろ、29年の歳月が経っているとはいえ、当のご本人たちによる再現なので、何だか得した気分になりました。


宴も終わりに近づいた頃、私はサンバルカンのお三方との写真撮影の機会に恵まれました。
自分のデジタルカメラで撮影してもらったのですが、その際に杉さんに力強く抱き寄せられたので、舞い上がってしまいました(笑)
その写真を見てみると、自分にこんな笑顔が出来るんだというくらいの笑顔で写っている私がいました。
その後、倉知さんともツーショットで写真撮影をしていただき、デジタルカメラの中は、笑顔の私が何人もいます。

自分の性格上、宴についていけるかな?という不安をずっと持っていたのですが、そんな心配は杞憂に終わりました。
自分でそう思っているだけかもしれないけど、本当に楽しい忘年会でした。

楽しいひと時を支えてくださった幹事の皆さん、ゲストの皆さん、そして参加者の皆さん、本当にありがとうございました!


忘年会レポートトップへ

inserted by FC2 system