第29話 キメラの呪いの服 

監督/山田 稔  脚本/曽田博久  放映日/1983年8月20日

星川がパトロールをしていると、海岸でキメラの服を見つけた。見渡すと、海に浸かっているキメラ王女の姿が…。追いかけようとしたが、キメラはそのまま海へ潜ってしまった。
ダイナステーションにいる夢野博士のもとへ、キメラが現れた!?実は、星川が持ち帰ったキメラの服をレイが着て、博士を驚かせるイタズラをしただけだった。
見事に騙された夢野博士を笑う5人。

その頃、グランギズモでも服を盗られてしまったキメラをメギド王子が嘲笑していた。
ひどい侮辱を受けたキメラは、帝王アトンに向って言った。
「恥をかかされた若い女の恨みがどんなに恐ろしいか、星川竜に教えてやります!」

ダイナステーションでは、レイが着ているキメラの服を観察しつつ、「キメラが何も着ていなかったのか」という話題で盛り上がっていた。すると、突然レイが苦しみ始めた。針のようなもので刺されるような痛みがあると言う。
異変はレイだけでなく、街の人たちにも及んでいた。男性陣が街へ急行する。そして、あることに気づいた。苦しんでいるのは赤い服を着た人だけだということに。キメラの服も赤。ということは……

人気のない森の中では、サボテンシンカが赤い服を着せたわら人形に五寸釘を打ち込んでいた。横では、白い衣装を纏ったキメラの姿もある。
そこへ、ダイナマン男性陣が駆けつけた。彼らにキメラが得意げに説明する。「サボテンシンカの呪い針に刺されると、赤い服を着た者は死の苦しみを味わうことになる」と。
その言葉どおり、サボテンシンカが赤い服のわら人形に釘を打ち込むと、レッドが苦しみ始めた。わら人形は赤だけではなかった。黒、青、黄の服のわら人形まで出現し、サボテンシンカは順番に釘を打ち込んでいった。苦しむ4人だったが、ダイナロッドで自分の色のわら人形を弾き飛ばした。形勢逆転と見たキメラは一旦退却した。

一度収まっていた苦しみが再びレイを襲う。戻ってきた4人がキメラの服を脱がせようとするが、服は張り付いたように脱げず、レイも痛いと悲鳴をあげる。
キメラがダイナステーションのモニターに侵入し、勝ち誇ったような笑い声をあげた。キメラの髪で作った糸を使って、サボテンシンカがわら人形に赤い服を縫い付けている。そうすると、赤い服を着た者は一生、その服が脱げなくなるというのだ。
全ては、自分が安易にキメラの服を持ち帰ったのが原因。星川は自分の軽率な行為を責めた。

呪いは赤い色だけに留まらなかった。青い服にまで及び、博士が苦しみ始めた。駆けつけた弾と星川はレイがキメラのもとに服を返しに向ったことを知る。レイが殺される、と飛び出そうとする星川を弾が押し止めた。

レイが自分の服を着て向ってくるのを見つけたキメラは、星川が服を返しに来ない理由を悟って思わず笑みがこぼれた。レイと反対の方からは、呪い針の苦しみに耐えながらブラック以外の3人が現れた。
5色の服を着せたわら人形に容赦なく釘を打ち込んでいくサボテンシンカ。打ち込まれるたびにその色のスーツを着たメンバーが苦しみの声をあげる。

苦しみで抵抗できないレイがキメラに近づいた。キメラの尻尾ムチで二重の苦しみを受けるレイ。尻尾ムチに手裏剣が飛んできて、キメラは手裏剣が放たれた方を見た。白髪に白仮面、白装束を纏い白馬に乗った男が近づいてくる。
男は、白馬に乗ったまま尻尾兵たちを蹴散らし、5色の服を着せたわら人形が打ち込まれている十字架までたどり着いた。そして、人形に打ち込まれている釘を抜き捨て、わら人形を切り捨てた。同時に、それまでの苦しみが4人から消えた。
白装束の男の正体は星川竜。ダイナブラックだと呪い針の餌食になってしまうので、キメラと同じ白色の衣装で現れたのだ。

星川は、レイに本人の服を渡し着替えさせた。自分の服に着替えたレイはキメラに服を返す。レイと星川も変身し、サボテンシンカとの決戦が始まった。
サボテンシンカの攻撃に翻弄される5人だったが、ダイナキックで形成を逆転させ、スーパーダイナマイトとダイナロボでサボテンシンカを葬り去った。

事件が解決し、南郷がレイのキメラ姿はよかったと感想を漏らし、レイもまんざらではないようだ。しかし、どこかの家の洗濯物と思われる赤いシャツが目の前に飛んできたときには、思わず悲鳴をあげてしまった。「ただの洗濯物だ」と笑う星川をレイが一喝し、逃げる星川を追い掛け回すのだった。
 
コメント…

これでいいのか、ヒーローが!(笑)
最後でレイちゃんが言っていたように、事の始まりは全て星川さんが勝手にキメラの服を持ち帰ったこと。敵方とはいえ、女性の服を持ち帰るとは…、怖いもの知らずですね星川さん。

ところで、青い服に呪いがかかったとき、弾さんが平気だったことから、あのデニムのジャケットは青ではないということになりますね(笑)ずっと青だと思ってたのに。

あと、上では触れませんでしたが、レイちゃんとキメラが自分の服に着替えるときの男性陣(尻尾兵たちも含めて)の反応って…(^^;)
若い女性、しかもスタイル抜群の女性の着替えとなると、覗きたくなるのが男性なのかなぁ。未遂で済んだことだし、健康な成人男性の正常な反応だと思うことにします(笑)
でも、本当に覗いたら、犯罪ですけどね。

 
inserted by FC2 system