名乗りの前に…
(第37話〜 第51話 )

 

第37話 「女将軍ゼノビア」
「ゼノビア!ダイナステーションは俺達の最後の砦!一歩たりとも近づけないぞ!」(Byレッド) 「ん〜〜!!」(Byゼノビア)
初登場ゼノビア。それでもって、危機一髪ダイナステーション。な回です(笑)なんと表記していいか分からないゼノビアのセリフ…。

 

第38話 「若返れ!天才頭脳」
「メギド!命をおもちゃにすることは許さんぞ!」(Byレッド) 「おのれ、またもや邪魔を…!」(Byメギド)
名乗りの直前ではない、このセリフ。この直後中村青年がもとのおじいさんに戻ります。そして、レイちゃん静かに怒りの変身。

 

第39話 「抱け!有尾人の卵」
「赤ん坊に必要なのは母親のぬくもり。そのぬくもりを奪う奴は、このダイナマンが許さん!」(Byレッド) 「え〜い、何を…!」(Byキメラ)
弾さんの生い立ちが明かされました。自分のように、母親の愛情を知らない子ども達を増やしたくない、その思いしっかり伝わってきました。

 

第40話 「爆発!無言の怒り」
なし なし
サブタイトルが「無言の怒り」なだけに、名乗り前のセリフもなし?(笑)でも、怒りはバッチリ伝わってきました。

 

第41話 「闇に消えた暴走族」
「貴様のような奴に東京の、いや世界中の空を自由に飛びまわられてたまるか!」(Byレッド) 「5人まとめてドリルミサイルの餌食にしてくれるわ!!」(Byドリルホース)
ある意味、オートバイに乗っているだけで、暴走族にされてしまった弾さんの個人的な感情も入っているような気がしないでもないんですが…(笑)

 

第42話 「挑戦ダークナイト」
なし なし
ダークナイト登場。変身から名乗りまでの時間が長かったせいか、セリフなしです。でも、それらしいセリフを南郷さんが言っているんですよねぇ…(^^;)

 

第43話 「島!君は青い稲妻」
なし なし
ぜひとも、島さんか星川さんに一言欲しかった…!いつもレッドばかりじゃぁ、つまらないし…

 

第44話 「爆発!マグマ爆弾」
「ショベルコング!ダイナマンがいる限り、東京中を火の海にさせはしないぞ!」(Byレッド) 「ダイナマン!しつこい奴らめ!」(Byキメラ)
「どけどけ!俺様のマグマ爆弾を受けてみろ!」(Byショベルコング)
いつもはダイナマン→ジャシンカの順ですが、この回はジャシンカ→ダイナマンの順にセリフが言われました。

 

第45話 「ママはゼノビア?」
「ゼノビア!子どもにとって一番大切な母の面影。その面影を汚し、踏みにじった卑劣な行為、このダイナマンが許さんぞ!」(Byレッド) 「こしゃくな…」(Byゼノビア)
母親の愛情を知らないレッドだからこそのセリフでしょう。弾さんの生い立ちが上手く生かされた回ではないでしょうか。

 

第46話 「愛を貫くサーベル」
「人々を石にして苦しめたジェットムササビ、絶対に許さない!」(Byレイ) 「おのれっ」(Byジェットムササビ)
このセリフの前に、メドゥサの目の神話についての解説をレイちゃんがしてくれていますが、それは省略(笑)

 

第47話 「悪の願い十本尻尾」
「おまえ達の方こそ、決して十本尻尾にはさせないぞ!」(Byレッド) 「ダイナマン!ここが気づかれたからには、生かして帰さんぞ!」(Byカー将軍)
レトロ遺伝子争奪戦開始!ちなみに、この回もジャシンカ→ダイナマンの順にセリフが言われました。

 

第48話 「夢野博士の大秘密」
「レトロ遺伝子は絶対に渡さん!」(Byレッド) 「そうはいかないわ!」(Byキメラ)
え〜と、さっさとボンベごとブーメランジャッカルを葬り去ればいいのに…と思ってしまうあまり緊迫感のない争奪戦の様相でした(笑)

 

第49話 「カー将軍の最期」
「ダイナマン、5人がいる限り、博士は命をかけて守る!」(Byレッド) 「ダイナマン!お前達を倒して、夢野を取り戻す!」(Byカー将軍)
今回もカー将軍→レッドの順でした。最終回近くになって再び「ダイナマンがいる限り」が使われだしたようですが、実はこれが最後だったりします(笑)

 

第50話 「よみがえった強敵」
なし なし
なんとこの回、名乗りすらないというとんでもない回。この回のメインタイトルは「有尾人一族ジャシンカ帝国」です(嘘)。そのくらいダイナマンが目立たなかった…

 

第51話 「明日をかけた戦い」
「下りて来い、メギド!今日こそ決着をつけるときだ!」(By弾) 「望むところだ!」(Byメギド)
さあ、最終決戦!この後の、変身シーンにBGMがないためか、緊迫感が高まります。

1話〜第18話

第18話〜第36話

資料室へ戻る inserted by FC2 system