名乗りの前に…
(第19話〜 第36話 )

第1話〜第18話

第37話〜第51話

 

第19話 「導火線は赤い毒花」
「こんな簡単にくたばってたまるか!こんな花に騙されないぞ!」(By南郷) 「え〜〜〜い!」(Byキメラ)
ボロボロになりながらもみんなの所に駆けつけた南郷さん。ちなみにイエロー単独はこれが初めて。

 

第20話 「追え!天草の太陽」
「太陽を恐ろしい殺人兵器に使わせはしない!」(Byレッド) なし
今回、後ろに見えているのが天草五橋のうち、多分3号橋。なぜ多分かというと、4号橋も同じ形だから(笑)どうせなら全部違う形にすればよかったのに…

 

第21話 「怒りの北斗必殺剣」
「みんな、これで思う存分戦えるぞ!」(By弾) 「おのれ、ダイナマン!」(Byワニシンカ
スパーク爆弾を盾にされ、変身できなかった5人。直接相手に向けられた言葉ではなく、間接的な宣戦布告。この後ダイナマンへと変身。

 

第22話 「いたずら大戦争!」
「引っかかったな、ネコシンカ!」(By星川)

「子どもたちさえいなければ、思う存分戦えるぞ!」(By島)
「ニャー!!」(Byネコシンカ)
子どもたちをボディガードにしていたネコシンカ。マタタビによってまんまと誘き寄せられています(笑)それにしても「ニャー!!」って…(苦笑)

 

第23話 「人間ナメクジ作戦」
なし なし
この回はナメクジシンカにというよりは、完全にレイちゃんに向けられたセリフなので、カットしました。(人間ナメクジを保護した、とか…)

 

第24話 「恐怖の彗星大接近」
なし なし
いきなり名乗りへと入っていく回が続きます。この回、星川さん忍者の本領発揮!?変身しなくても分身の術は使えるようです(笑)

 

第25話 「謎のゲラゲラ地獄」
「ハチシンカ!ショウヘイくん1人の命も守れずに、己の平和が守れるか!」(Byレッド) 「おのれっ!」(Byハチシンカ)
土管(?)の上で見得を切るダイナマン。3話ぶりとあってかなり気合入っています(笑)それにしても、この回の主役って弾さんというよりはショウヘイ君だな(^^;

 

第26話 「激闘!太陽の灯台」
なし なし
大好きな話なので、セリフなしはちょっと寂しいです。その分、海上アクションで魅せてくれていますが…(^^)


第27話 「死の音セミシグレ」
なし なし
セリフなしが続きます…。やっぱり何か言って欲しいな…。このコーナーが成り立たなくなる(^^;)

 

第28話 「人形人間を救え!」
「虫眼鏡は太陽光線を一点に集めてくれる。どう?これならそのステキなサングラスも利かないようね」(Byピンク)

なし

5人が持っている巨大虫眼鏡、虫眼鏡に見えない(^^;)サングラスをかけてるヤブカシンカがラブリー(笑)

 

第29話 「キメラの呪いの服」
「拙者もダイナブラックで来ると思ったろうが、どっこい、お前と同じ色だ。同じ色ならばサボテンシンカも呪い針を使えまい!」(By星川) 「おのれ…やれぃ!」(Byキメラ)
名乗りよりはかなり前に言われています。白装束に身をつつんだ星川さん、かっこいいですが、元はと言えば、この人が諸悪の根源なんだよなぁ(笑)

 

第30話 「敵はガリ勉進化獣」
「進化獣、ここが勉強部屋か!」(Byレッド) 「トゲアリシンカ、今度こそ勉強の成果見せてやれ!」(Byメギド)

「イェッサー!」(Byトゲアリシンカ)
この回のメインは、トゲアリシンカ(笑)ダイナマンの特訓の様子が回想として挿入されるなど、実は重要な話だった?

 

第31話 「スパイ有尾人の罠」
「人間も有尾人も子を思う気持ちは同じ。ささやかな幸せを踏みにじる貴様らのやり方こそ決して許しはしないぞ!」(Byレッド) 「う〜〜〜・・・」(Byメギド)

「おのれ…」(Byキメラ)
この回、完全にレッドの独壇場。言っていることもかっこいいし。おかげで他の4人見せ場なし…

 

第32話 「消えたパワーガン」
「俺達が死んだら、誰が貴様たちの手からこの世を守る!」
「パワーガンはダイナマンが命に賭けて守る!」(以上、Byレッド)
「しつこい奴らめ!」

「おのれ〜〜〜!」(以上、Byメギド)
久々に正統派(?)の口上!さすが、初期の頃に撮影された劇場版だけあります(笑)やっぱりこうでなくっちゃ!

 

第33話 「レッドになれない」
なし なし
「最後の進化獣」なのに・・・。何か一言あってもよかったのにぃ(笑)弾さんもろとも殺されそうになるマンモスシンカが哀れ・・・

 

第34話 「強敵!メカシンカ」
「お前を誘い寄せるために、25秒間に全てを賭けたのだ!許さんぞ、ミサイルザリガニ!」(Byレッド) 「何を〜〜〜!!」(Byミサイルザリガニ)
ダイナファルコンで飛び出し(10秒)、マッハダッシュで走る(15秒)とうまくいったレッド。でも、何でそれが必要だったのか、いまいち分かってない私(笑)

 

第35話 「新必殺技を求めて」
なし なし
ゴンが申し出たデンライトの提供を断り、決意も新たに戦場に赴いたダイナマン。セリフはなくても緊迫感は絶大!

 

第36話 「出たぞ!必殺技」
「山下博士は、科学戦隊とは一切関わりのない人だ。だが、お前達の野望に気づき、有尾人一族について調べていたのだ!」(Byレッド) 「だがちょうどいい。スーパーダイナマイトも利かぬくせに出てきおって。今度こそ血祭りにあげてくれる」(Byメギド)
珍しく、メギド王子ベラベラと・・・(笑)まさかニュースーパーダイナマイトが完成したなんて思わないでしょうからねえ。ちなみに、等身大戦はなくいきなりニュースーパーダイナマイトへ突入です。


第1話〜第18話

第37話〜第51話

資料室へ戻る inserted by FC2 system